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四角陣崩し

軍学師事や統率の能力開発で行なうミニゲームです。無計画に目に付いた所から消していくと、途中で消せなくなることも多いのですが、ちょっとしたコツさえあれば、意外と簡単なゲームです。

そのコツは、中央の1列を最優先で消し、その後中央から順に左右に広めていくだけです。

   まず中央の一列    次にその隣の列    最後に両端を残す
 ┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━┓
   ■■   ■■    ■    ■            
  ■■■  ■■■   ■■    ■■          ■
  ■■■■ ■■■ ⇒ ■■■   ■■ ⇒ ■      ■
  ■■■■ ■■■   ■■■   ■■   ■     ■■
  ■■■■ ■■■   ■■■  ■■■   ■■    ■■
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このように表面積を広くすることで選べるブロックが増え、また、何から消すかも明確なため、探す時間も短くて済みます。

このミニゲームは最初に並びが選べるので、中央の1列が真っ先に消せる並びが出るまで、何度も変更してください。

灌漑水路建設

開発師事や内政の開発で行なうミニゲームです。ポイントは「━」や「┓」などを大量に処分できるエリアを決めておくことです。

  ┏┳   ┓┏┓  序盤の計画例
  ┃┃   ┗┛┃  ・左上に「┃」
  ┃┃     ┫  ・右上に「┓」や「┗」など
  ┫         ・左下に「━」

  ┣━━┻
  ┗━━━  ┻┛

上図の例のように大量に処分する場所さえ決めておけば、テンポ良く埋めていけます。そして、最後の4枚にじっくりと考えるだけの時間が残っていれば、このゲームは確実にクリアできるはずです。

人物探索

忍術師事で行なうミニゲームです。早く見つけるためには、見る場所と順番が重要です。

まず、右にある人物群の服の色をざっと見ます。この時にカーソルを中央に戻しておくと良いです。

それから、左に見えている人物の服を見て、多少直感的でもいいので、右の人物群から同じ色の服を選びます。例えここで間違えても、ボタンを押さない限り時間は進まないので、じっくりと探して確実に正解することができます。

慎重になるのは、間違えがかさんでからでも大丈夫なので、思い切って選ぶことがこのミニゲームのポイントです。

なお、職業が海賊だと表示される絵も海賊が多いのですが、海賊はどれも似た風貌なので、おのずと難易度も高くなります。

茶器並べ

茶道師事や魅力の能力開発で行なうミニゲームです。

茶色の茶器は「ちゃ」、青い茶器は「あ」、白い茶器は「し」と決めて、茶器の並び順に「ちゃ・あ・き・し・く・し」と呪文のように2回読めば、簡単に記憶できます。

鉄砲射的

鉄砲師事で行なうミニゲームです。

まず、鉄砲の角度は必ず水平にします。次に、一番手前の的の動きに集中し、その的が下りてくる時に他の3枚にも当たりそうなタイミングを狙います。ポイントは、絶対に手前の1枚には当てることです。確実に1枚、時々複数枚当てさえすれば、簡単に「当代随一」になれます。

弓射的

弓術師事で行なうミニゲームです。

まず、4枚の的を見て、最も多くの的に当たりそうな放物線をイメージします。力学的に不可能な飛び方はしないので、これは意外と重要です。

そして、角度と強さを選び、矢を放ちます。これは微妙なので慣れるまでは難しいと思います。

次の矢は、角度か強さだけを微調整して放ちます。両方を変更すると、予想外の場所へ矢が飛んでしまうので、極力避けたほうが良いです。

新たに4つの的が出た時も、最後に放った矢の軌跡を参考にして、角度か強さだけを微調整すると良いです。

薬調合

医術師事や知略の能力開発で行なうミニゲームです。ポイントは次の3点です。

 1.同じ数字は連続して入れていく
 2.ひしゃくと同じ数字、単純な数字から入れていく
 3.大きな数字から入れていく

これで、単純に上から入れていくよりも考慮時間が短くて済みます。具体例は次の通りです。

  ひしゃく   調合数   計算順序と計算式
     ┏  [ 9 ] ← 6+3
  ┃ 7 ┃  [ 7 ] ← 7
  ┗━━┛  [ 1 ] ← 7−6
     ┏  [ 8 ] ← 7−3+7−3
  ┃ 6 ┃  [ 7 ] ← 7
  ┗━━┛  [ 3 ] ← 3
     ┏  [ 8 ] ← 7−3+7−3
  ┃ 3 ┃  [ 5 ] ← 7−3+7−6
  ┗━━┛

木材合わせ

建築師事で行なうミニゲームです。確実な所から当てはめていけば、たいてい迷うことなく完成します。

次のような形では、どちらの組み合わせかは分かりませんので、後回しにすると良いです。他でいずれかのピースが使われれば、残った組み合わせが正解だと分かります。

  ■■■     ■■   ■     ■   ■■
  ■ ■  =  ■  + ■  or  ■ +  ■
 ■■ ■■   ■■    ■■   ■■    ■■
  ■       ■          ■
 ■■■■    ■■   ■■    ■■■   ■
  ■ ■■ =  ■ +  ■■ or  ■  + ■■
    ■          ■          ■

また、はっきりと形が見えているピースがなくても、次のような形は全体で一箇所しか当てはまらない場合も多いので、全体をざっと見渡してみると良いです。

  ■
  ■■   ■■■  ■■  ■■■■
   ■■  ■ ■  ■■

数即断

治安や訓練で行なうミニゲームです。 感覚的な1つの方法と2つの計算法をご紹介します。

《 直感法 》 … 制限時間が短い場合
「9」「8」「2」「1」の数から直感的に判断します。
  例)相手 9 8 9 3 5
    自分 5 7 2 9 1 (直感…自分の方が小さい)
あくまでも直感を補助する程度なので、間違いも多いです。確率的に引き分けは選ばない方がいいです。
《 除外法 》 … これが基本
同数のカードを除外して考えることで、判断を明確にします。
  例)相手 3 6 8 9 4
    自分 4 7 8 4 9 (894が共通。3+6<4+7なので自分の方が大)
4までの数字しかない時は、共通する数字が多いので効果的です。
《 暗算法 》 … 暗算が得意な方
左から順に上下の差を加えていきます。
  例)相手 4 8 3 9 5
    自分 6 7 8 4 6
   頭の中 +2→+1→+6→+1→+2 (自分の方が大きい)
これを計算式で表すとこうです。(6-4)+(7-8)+(8-3)+(4-9)+(7-6)=2

水軍修行

まず、堅守(足軽Lv1)と弓術Lv4を習得しておきます。弓術がLv4になると、プレーヤー以外の部隊も火矢が使えるようになります。

それではポイントですが、簡単に説明すると、敵の攻撃は堅守を使った軍団長に集中させ、こちらの攻撃は敵の軍団長に集中することだけです。そうすれば、攻撃力の差でこちらが圧勝します。

具体的な動かし方は次の通りです。二手に分けるところがポイントです。

  2ターン終了時     3ターン終了時       それ以降
┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━┓
        ○       ○
         ☆       ☆        ☆ ●●
                ●●●       ○●●
      ●●     ★    ●      ★ ○
★     ●    ⇒           ⇒  ○
      ●                  ○
                 ○
         ○      ○○
       ○○
┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━┛
        ※ 自軍☆○ 敵軍★● 軍団長☆ 備○

2ターンまで敵の射撃を受けない距離を維持し、3ターン目で一気に敵の軍団長を挟み込みに行きます。武将の能力にもよりますが、4300程度の兵が残った状態で勝てるので、高い経験値が得られます。

足軽修行

まず、弓術Lv4を習得しておきます。弓術がLv4になると、プレーヤー以外の部隊も火矢が使えるようになります。軍学も高いほうが良いです。また、できるだけ統率や弓術が低い武将に足軽師事を依頼すると良いです。

それではポイントですが、基本は地形の有利な場所に敵を誘い込んで戦うだけです。その場所は地形によって違うので、ご自身でお探しください。

次に攻撃ですが、敵部隊を一つずつ弓で集中攻撃して壊滅させていくと、2部隊を壊滅させた段階で敵の軍団長が一気に近寄ってきます。後は敵の軍団長を壊滅させるだけです。

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