商人プレーのポイントとなる[商人司争い]では、商人仲間で一通りの能力が求められます。
当主になったら全国から商人になってくれる浪人を探すのですが、[統率]と[政務]の両方が得意な人物はなかなかいないので、この2つが得意な主人公がおすすめです。
2種類以上のエンディングを達成すると、ゲーム開始時に取得済み札の1枚を主人公に持たせることができるようになります。
[剣聖]などの称号札を持たせておけば、山賊が高確率で逃げるようになります。[操船術秘伝]があれば、海路の移動速度が2倍になります。[神医]があれば、体力が減っても病気になりにくくなります。
まずは当主を目指します。商人は、勲功を溜めれば支配人になれて、さらに溜めれば[のれん分け]で当主になれます。
当主になったら、優秀な浪人を最低4人[勧誘]します。量より質です。平均的な能力より、何かに特化している人物の方が優秀です。
海外交易をして、海外と[販路]を結びます。これだけで、十分な資金を得られます。その間、配下には[長期修行]させます。
十分な収入を確保したら、全国の有力大名の[御用商人]になり、各地で[商人司争い]をします。これを繰り返したらエンディングです。
仕官相手と親密度を上げるだけです。
1.忍術Lv3(暗示:軒猿の里)
2.医術Lv3(止血)
3.算術Lv4
4.弁舌Lv4
5.水軍Lv2
6.茶道Lv4(徳の心)
主人公の初期能力にもよりますが、どうせ[暗示]は必要なので、個人戦の武器も鎖鎌か苦無がおすすめです。それから、[交渉]と[勧誘]に必要な技能をそろえます。
この他にも、もう少し修行が必要ですが、当主になって、浪人を勧誘し、[商人司争い]の担当を決めて、それから主人公の担当に必要な技能を修得します。例えば、統率と政務が高い主人公なら、[建設]も修行します。
勲功 おすすめ主命(勲功)
支配人 4500〜
番頭 1500〜 付け届け(200)
手代 300〜 投資(160)・補修(160)
見習い 0〜 修行(80)・兵糧売却(80)・鉄砲売却(80)
番頭になると、主命を選べない時があります。勲功を溜めれば、支配人に任命されて、支店を任されます。支配人として利益を出していると、本店に呼ばれ、[のれん分け]を許可されます。
商人は積載量が多いので、簡単に交易で稼げます。さっと終わる主命を選び、交易で稼ぎ、報告で基準値の2倍の金額を納めると良いです。[鉄砲売却]なども、少しでも高く売れる所を探すより、近くで売って交易で稼いだ方が効率的です。
主要な町に対する[投資]もお得です。後々個人マネーで[投資]することを考えれば、上限の15000貫投資しても、主命で得た元手3000貫分だけお得です。
逆に、選ばない方が良い主命は、[高利貸し]と[借金取り]です。貸して回るのに時間がかかりますし、未回収の所には追加で貸せませんし、回収する際に襲われることもあります。これらは、支配人になってから部下にやらせるのが良いです。当主になったら、細かな金稼ぎも不要になります。
サイドビジネスは必要ありません。どうしても何かしたい場合なら、医者が無難です。
主人公が商人の時なら、他の商人から主人公札をもらえます。独立するまでの空き時間を利用して、地道に親密度上げをしておきましょう。当主は意外と多いので、価値5以上の貴重品もそれなりに必要です。
さらに時間が余るようなら、独立後に[勧誘]する予定の浪人や[口利き役]の武士とも親密度を上げておくと良いです。
交易品が良い町5つをあらかじめ選定しておき、そこへ集中的に[投資]をします。[海外交易]できるようになったら、海外都市にも[投資]し、海外4都市から国内5都市にそれぞれ販路を引きます。これだけで販路20本です。
面倒でなければ、国内と海外のベストの組み合わせに[販路]を引く前に、[二次加工品]を目的とした[販路]を引いて、それぞれの町に異なる交易品が10個ずつある状態にしてからベストの[販路]を引き直すのが良いです。
難しいのは、どの町に[投資]して、[二次加工品]を何にするかですが、正直、ベストは分かりません。ただ、そこまで追求しなくても消費しきれないほどの利益を出せますので、[販路]の下位から順番に入れ替えていくだけで十分です。
海賊や忍者に販路の護衛を任せるのですが、度々値上げを要求されます。利益が減ったら、販路自体を削除して、また販路を引き直すこともできます。
全国は15の商業圏に分かれています。クリア条件を満たすためにも、各商業圏に最低1つの本店か支店を作ります。支店が1つ増える度、[販路]も1つ増えます。
商人の当主となり、外交文書(琉球は不要)と友好的な海賊がいれば、その海賊砦から[海外交易]へ出発できます。外交文書は、手を組む海賊やその海賊の支持大名が持っていても大丈夫です。
商人の場合、その外交文書を持つ勢力と手を組むのが基本です。持ち主が死亡した場合は、行商人から買えることもあります。
商人の海外交易で重要なのは、[投資]して[販路]を引くことです。海外の[投資]も[販路]も海外の町に着いた時しかできませんので、あらかじめ[販路]を削減して、限界まで所持金を持って、それから現地に向かいます。
国 | 1549 | 1554 | 1560 | 1568 | 1575 | 1582 | 1598 |
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図書 朝鮮 | 宇久純定 | 宇久純定 | 宇久純定 | 宇久純定 | 宇久純定 | 宗義調 | 徳川家康 |
文引 朝鮮 | 宗義調 | 宗義調 | 宗義調 | 宗義調 | 宗義調 | 宗義調 | 宗義調 |
国王図書 朝鮮 | 松浦隆信 | 松浦隆信 | 松浦隆信 | 松浦隆信 | 松浦隆信 | 宗義調 | 松浦隆信 |
日本国王印 明 | 大内義隆 | 大内義長 | 毛利元就 | 毛利元就 | 毛利輝元 | 毛利輝元 | 毛利輝元 |
日字勘合 明 | 細川晴元 | 三好長慶 | 三好長慶 | 足利義昭 | 三好長治 | 平野屋 | 平野屋 |
本字勘合 明 | 三好長慶 | 足利義輝 | 足利義輝 | 島津貴久 | 足利義昭 | 島津義弘 | 徳川家康 |
交易朱印状 呂宋 | 松浦隆信 | 島津貴久 | 島津貴久 | 島津貴久 | 島津義久 | 島津義弘 | 島津義弘 |
渡航朱印状 呂宋 | 納屋 | 納屋 | 納屋 | 納屋 | 納屋 | 納屋 | 納屋 |
貿易朱印状 呂宋 | 博多屋 | 博多屋 | 博多屋 | 博多屋 | 博多屋 | 平野屋 | 平野屋 |
[販路]があれば、毎月自動的に収入を得られますので、配下は[商人司争い]に必要なだけです。浪人を[勧誘]する際、以下の能力に特化した人物を探すと良いです。剣豪は優秀な商人です。見つからないタイプは、主人公が担当します。
全ての[発展方法]に対応する必要はないので、配下の能力を見て、対応できそうな[発展方法]に絞ると良いです。とりあえず下記の5人(主人公含む)がいれば、4種類の[発展方法]に対応できます。
十分に優秀な配下なら、高価な貴重品を贈って、担当作業の能力を底上げしておくのも良いです。
統率・政務タイプ[勢力図] [その他]で地域の有力大名を確認し、[勢力] [対象大名家] [外交]で当家との感情を確認します。
まずは、その大名に直接会って、[外交] [矢銭納入]で当家との感情を良好寄りにします。次に、その大名家の家老以上の人物の親密度を上げ(この作業は茶席も可)、[贈り物](茶席は不可)をすると、5000貫で[御用商人]に推挙してもらえます。この[口利き役]は各大名家に1人で、1度決まると変更できません。この人物が死ぬと、[御用商人]も解任されてしまいますので、ある程度若い人に口利きしてもらうと良いです。
[御用商人]になったら、その大名家に対し、[貢献度]を高めます。[貢献度]は、大名に直接会って、[外交] [矢銭納入]で金銭を贈るだけです。[御用商人]の中で最も貢献度が高いと、[商人司争い]を起こすことができます。
[商人司争い]を起こすと、その大名から発展させる町を指定されます。この段階で[発展方法]をあらかじめ決めておき、それから連れていく3人を選ぶと良いです。
上でおすすめした配下と担当なら、4種類の[発展方法]に対応できます。[町屋建設]と[学校建設]も不可能ではないのですが、複数の能力を求められるため、適任者を見つけるのが難しいです。
寺社興隆 | 寺がある町だと効果的 | 担当 |
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勧進興行 | 武力・礼法・弁舌・奉納相撲 | 武力 |
読経法話 | 知謀・魅力・礼法・弁舌・高僧人脈 | 知/魅 |
伽藍改装 | 統率・政務・建設・算術・商工人脈 | 統政 |
仏像彫刻 | 魅力・礼法・芸術支援家 | 魅力 |
学校建設 | 寺・南蛮寺がある町だと効果的 | 担当 |
文庫創設 | 政務・知謀・礼法・和漢蔵書 | |
学僧招聘 | 知謀・魅力・礼法・弁舌・高僧人脈 | |
宣教師招聘 | 魅力・算術・礼法・紹介状 | |
扁額揮毫 | 政務・魅力・礼法・芸術支援家 | |
町屋建設 | 規模の大きい町ほど効果的 | 担当 |
下水整備 | 政務・知謀・鉱山・背割下水 | |
運河掘削 | 統率・政務・建設・掘割 | |
木材調達 | 知謀・魅力・算術・商工人脈 | |
井戸掘り | 統率・武力・鉱山・土龍攻め | |
祭り | 国内に城が少ない町ほど効果的 | 担当 |
踊り興行 | 魅力・茶道・傾奇踊り | 魅力 |
田楽興行 | 魅力・開墾・田楽能 | 魅力 |
露店商売 | 知謀・算術・弁舌・香具師口上 | 知謀 |
酒食振舞い | 統率・算術 | 統政 |
大茶会 | 茶人宅がある町や茶の産地だと効果的 | 担当 |
茶器鑑定 | 知謀・礼法・茶道・目利き | 知謀 |
喫茶普及 | 魅力・茶道・野点 | 魅力 |
茶人招聘 | 魅力・礼法・弁舌・徳の心 | 魅力 |
銘茶仕入れ | 政務・算術・茶道・茶人称号 | 統政 |
楽市 | 交易品の種類が多い町ほど効果的 | 担当 |
行商人招聘 | 統率・算術・楽市楽座 | 統政 |
露店販売 | 魅力・算術・弁舌・香具師口上 | 魅力 |
周辺警備 | 武力・武芸・剣豪 | 武力 |
宣伝 | 魅力・弁舌・香具師口上 | 魅力 |
全員の能力が十分に高ければ、普通に30日間[作業に励む]だけで、勝利できます。この期間も体力が減るので、薬はあった方が良いです。
おそらく仲間の仕事が遅いでしょうから、忍者に[妨害を依頼]しておくと確実です。システム的には[工夫]とか[投資する]とかありますが、それらは主人公の能力が低い時の手段ですので、忍者が最も有効です。
[商人司争い]に負けても、有力大名の[貢献度]が下がるだけですが、[貢献度]上げにお金を使うくらいなら、忍者に使って一発で勝った方が無駄が少ないです。
・全国全ての商業圏の商人司となる
・全国全ての大名の御用商人となる
・海外4都市と交易し、支持大名家が全国制覇する
全商業圏の商人司になるのが基本です。御用商人や海外交易のクリア方法は、AI大名の展開に大きく左右されます。
また、[御用商人]は最大15家までという制限があります。大名家が多く残っている場合は、有力大名に[戦略を進言する]などして、数を減らしましょう。