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合戦攻略

城攻め , 籠城 , 野戦

兵科とおすすめ特技

足軽騎馬鉄砲忍者関船大型船
風林火山
胡蝶の陣
威風堂々
連携
釣り野伏
百発百中
組撃ち鉄砲
機略縦横
雷爆の術
幻惑の術

兵科によって、使える特技に制限があります。おすすめは上表の通りです。青背景は、太閤立志伝V DXの追加特技です。

最強が[威風堂々]で、状況によって[組撃ち鉄砲]や[幻惑の術]も活躍します。

野戦に持ち込む方法

攻城戦の最中に守備側の援軍が到着すると、野戦に切り替わります。

兵力の多い堅城を攻める場合は、守備的に戦って敵の援軍を待ち、野戦で軍団長を狙った方が楽なこともあります。ただし、この方法で勝っても、敵武将を確実に配下に加えることができませんので、最終手段です。

[獅子奮迅]を持つ敵に攻められた場合も、籠城でがんばるより、援軍を呼んで野戦で勝負した方が楽です。

戦略的に狙うのは難しいのですが、全国マップ上で行軍中の敵軍と接触しても、野戦になります。圧倒的な兵力の大大名でも、海戦は弱いことが多いです。

バランスを崩壊させる威風堂々

[威風堂々]は、隣接した同兵科の敵兵を奪います。威力が高めで、特技ポイントも少ないので、負けイベントでも余裕で逆転できます。兵数上限以上には吸収できないので、敵に特攻して、兵力をどんどん削った方が効率が良いくらいです。

少々使いづらい点が、隣接した同兵科の敵という条件です。鉄砲隊だと、敵の鉄砲隊に隣接するのが難しいですし、そもそも鉄砲隊自体少ないので、使える場面が限られます。足軽、忍者、関船だと、大活躍します。

敵が[威風堂々]を持っている場合は、兵科の異なる部隊で対応するか、[幻惑の術]で混乱させれば良いので、それほど怖くはありません。

幻惑の術

[幻惑の術]は、対象とその周囲の敵をまとめて混乱させます。混乱した部隊は、攻撃も移動もできませんし、防御も下がりますので、こちらの被害が大幅に減ります。敵に鉄砲隊や[雷爆の術]を使う忍者がいた場合は、特に効果的です。

釣り野伏+連携

[威風堂々]以外の近接攻撃では、[連携]が強い。[釣り野伏]と組み合わせると、特に効果的です。

敵は、地形効果の高い山岳などに陣取りますので、[釣り野伏]で平地に釣り出し、[連携]で集中攻撃するだけで、あっさり撃破できます。

アウトレンジ戦法

太閤立志伝VのAIはかなり馬鹿で、川の手前でうろうろとすることが多いです。鉄砲隊なら、[百発百中]や[組撃ち鉄砲]で射程の延ばすことで、安全な位置から一方的に攻撃できます。これも強化の1つですので、[風林火山]とは併用できません。

[機略縦横]なら、どの兵科でもマップ全体を攻撃できます。有利な地形に陣取り、敵が向かってくるまで[機略縦横]を使うだけ、安全に敵兵を削れます。

問題は、味方のAI軍団長も馬鹿なことです。効果的な対処法がないので、主人公が出世するのが一番の解決策です。

主人公が軍団長なら配下は委任

野戦は操作が面倒です。主人公が軍団長で、[威風堂々]を覚えているなら、配下は[委任]しても大丈夫です。

軍団長が敵に特攻すれば、敵は軍団長を優先的に狙ってきます。[威風堂々]があれば、減った兵力もすぐに取り返せます。[委任]にした味方は遠距離攻撃を優先しますので、騎馬隊でなければほぼ大丈夫です。